Menu

思い出に残る最高の式を挙げるために!失敗しない結婚式場の選び方

イメージを描きながら条件をリストアップする

結婚式を最高の思い出にするために最初に行わなければいけないのが、式全体のイメージを頭に描く作業です。
一口に結婚式と言っても、100人いれば100通りの式があります。人によってそれぞれ理想とする形は異なるため、コンセプトをしっかりと思い描くことが大切です。
漠然としたイメージから始めてその後に料理や演出といった細かい部分を決めていくとスムーズに進められます。

交通の利便性を考慮して式場を選ぶ

式場選びで重要なポイントとなるのが交通の利便性です。大半の結婚式場は専用の駐車場が完備されていますが、全ての出席者が車を利用して来場するわけではありません。電車などの公共交通機関を使ってくる人も多く、こうした人達の負担にならないように最寄り駅からのアクセスのしやすさも考慮することが大切です。
式場によっては送迎バスが用意されている所もあるので、高齢者がたくさん出席する場合はこれらのサービスを利用する選択もあります。

式に掛かる費用の比較検討

交通の利便性と共に忘れてはいけないのが式に掛かる費用です。結婚式の費用は利用する会場によって大きく異なります。同じ演出や料理でも式場によって数十万円以上予算が違うというケースは珍しくありません。
無理のない範囲で自分の希望する内容を実現させるためにも、一つの式場で決めるのではなく、複数から比較検討をすることが重要になります。

実際に足を運んで確認をしておく

インターネットやパンフレットから式場をリストアップする時に行わなければいけないのが現地調査です。掲載されている写真では広い印象を受けたのに、実際に行ってみたらそれほど広くなかったというケースは珍しくありません。こうした失敗をしないためにも、契約をする前に自分の目で確認しておく作業は必要です。

一生に一度の結婚式、想い出に残るものにしたいところです。京都の結婚式場を探す場合、ブライダルフェアを開催している施設がおすすめです。

公式サイト
京都のウェディングの情報